人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Mシュナ リキ(♂)母による親バカ日記
by rikichild
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile*
【リキ(♂)】
'07年2月1日生まれ。
体重 9.0kg
(→また増えました・・)
同居人の身内のおうちで
産まれました。
(実は神戸っ子)
大事に育てていただいて、6ヶ月位の頃、京都にやってきました。

父犬・・・ティガ(ウルトラマン?)
母犬・・・ララァ(スン?)

ワルで気ままで、
べったべたの甘えん坊。
(特に寝起きは)
取り込んだ洗濯物から、そ~っとパンストだけを抜き取り、こっそりコレクションしたいが、途中で見つかって怒られる。

◎好きなもの:たら巻きささみ、リラックマ、洗濯機の浮き、かえるのおもちゃ、子供

◎苦手なもの:ゴミ袋の音、美容院、怒ったときのお父さん(→ベッド下へ避難)


【飼い主その1(リキ母)】
:管理人
京都府在住。
(と言っても限りなく大阪に近い京都。)
コーヒー関連会社勤務。
ピアノ、吹奏楽部でのトランペットを経て、ここ10年くらいはもっぱらバンドでドラムをたたきます。
毎朝リキの甘噛み攻撃で起床。
B型。


【飼い主その2(リキ父)】
職人気質そのもの。
(元とび職)
口はちょっと悪くても(?)情にもろくて、熱くて優しい、とてもよく気がつく人。
料理上手でお手製めんつゆはいつも常備。
焚き物やチラシ寿司もお手の物。
「目に入れても痛くない」とはまさにこの事、くらいリキさん溺愛中。
O型。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■exblog以外のLink■
風のたより
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
五分刈りさん。
昨日はリキさんのカットデーでした。

今回から新しい美容院。
病院併設のお店です。

はい、そろそろ行きますよー。

五分刈りさん。_b0189711_104023100.jpg


なぜ平日に会社を休んでまでカットかと言いますと。
平日のすいている時間に
落ち着いてりきさんのカットをしてもらうためなのです。

これまで行ってたお店があるのですが
前回、カットから帰ってきたとき
3日くらい興奮状態が治まらず、
下痢と嘔吐で大変だったのです。

というわけでリキ母はちょっと早い夏休み(は、年のどこでとってもよいので)を
1日だけ昨日いただきました。



リキさんが2年前うちにきたころ、
うちはちょうど車がない時期で。。
犬を飼うのも始めてだった事もあり、
「お迎えに来てくれる」のをメインの理由に美容院を選んでしまいました。

最初は機嫌良く行ってたのですが。。

前回、お迎えの車の音でも嫌がり、
美容院から帰ってきてからお腹は下し、吐きまくり、家中走り回り、
普段の状態に落ちつくまで
本当に可哀相でした。

リキ父もあまりのリキの様子に
そのカットのお店に
「何があったのか?!」と
電話をしました。

そしたら
「うちは何回か前から暴れてるのを我慢してカットしてたんです」
といわれたそうで。
そして
「うちではもう、できません」って。
そんなの聞いてないし
それならそれで、教えてほしかったのですが。。

それから全然平気だった病院も、
機嫌良くても診察台に登った瞬間に
猿の子みたいに私に必死でしがみつくようになりました。

それまで注射も採血もボケーっとして鈍いのか?!くらいだったのに。。

先生曰く、
「おそらく台の上で嫌な事があったんだろうけど、
美容院は完全に預けてしまうし、見えないからわからないね」

とのことでした。

可哀相で仕方ないのですが、
どうしようか迷いながらも毛はどんどん伸びて
自分ではすぐにはなかなかうまく切れないし。。。

と言うわけで
動物病院併設の美容院をあちこち探して、
犬友さんたちの意見もたくさん聞いて、
探しました。

併設のとこでも
麻酔をしてカットする話をされる所もありましたが、
今日の所は
「台に登ってる間以外は比較的お利口にできてる、
性格も凶暴ではないし。。
麻酔は身体に負担もかかるし、時間のゆっくりとれる日に、
リキちゃんだけで、休憩を挟みながらやりましょう」

と言ってくださったので
こちらにしてみようと思ったのでありました。

さてどうなる事やら、
ハラハラドキドキです。

どれだけ時間がかかっても良いです、
美しくなくても、できるところだけでもお願いします!って
伝えていました。

・・・が思ったより早く、2時間半くらいで
「おわりましたよー」
と電話がありました。

迎えに行くと、少しは興奮していたものの
ほぼ普段どおりの落ち着きで
トリマーのお姉さんにおやつをもらって機嫌よくしていました。

お姉さんいわく、
「たぶん後ろ足を強くもたれていたのか
そこを触れることにむちゃくちゃ敏感です。
でも、ちゃんとカットさせてくれましたよ」
とのことでした。

台の上でもおやつをもらったり
会話してもらったり、
良くしていただいたようでして。

あーよかった。一安心です。
ほんとにリキには辛い思いをさせてしまっていたとおもうと
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

↓きれいになったリキさん。
五分刈りさん。_b0189711_10431620.jpg


一度苦手になったものはなかなか難しいらしいですが
時間をかけて、美容院は嫌なとこじゃないよって
教えていきたいと思います。

ストレスをかけないことを一番に考えたいと思います。
本当に今回のトリマーさんに感謝です。

リキ、ごめんね。

お疲れ様。
ゆっくりおやすみ。

五分刈りさん。_b0189711_22261814.jpg


家でもある程度カットとかできるように
勉強しようとも思ったのでありました。
Top▲ by rikichild | 2009-06-20 22:26 | リキさんのこと。
<< 暑いですね。 | ページトップ | 明石海峡~! >>